被扶養者の皆様への特定健康診査(特定健診)受診券の交付について

来年3月末までに40歳以上となる被扶養者の皆様を対象に「特定健康診査受診券」を交付致します。 (被保険者の方を経由しての配布となります。)

受診券を使うことで、特定健康診査(特定健診)が無料(健保組合全額負担)で受診出来ますので、ぜひとも受診頂きますようお願いします。

特定健康診査(特定健診)とは?

はじめての方もおられると思いますので、あらためて特定健診についてご説明を致します。

近年、増加傾向にある、「虚血性心疾患」「脳血管疾患」「糖尿病」等の生活習慣病を予防するため、生活習慣病と深い因果関係がある内臓脂肪の蓄積に着目した健診が「特定健診」で、「メタボ健診」とも言われています。

具体的な検査項目は、身体計測(身長・体重・腹囲)、血圧、血液検査(血糖値、中性脂肪、コレステロール、GOT、GTP等)、尿検査、診察等です。

なお、特定健診の結果、腹囲、血圧、脂質(中性脂肪、コレステロール)、血糖の値が一定の基準を超え、生活習慣病のリスクが高いと判断される方は、病気のリスクを減らすために生活習慣の見直しをご検討ください。

健診の結果数値は、いわば「カラダが発する声なき声」です。 ぜひ、特定健診を受けて頂き、この声なき声にすなおに耳を傾けて、ご自分の身体のケアにお役立てください。

特定健診広報動画(「きこえないメッセージ」)(健保連作成)

特定健診の受診のしかたについて

1.当健保組合が主催する集団健診で受診する。

  • 今治地区にお住まいの方を対象に集団健診を予定しています。
    • 今年度(2021年度) 6月17日(木)午前中(場所:大西支所) で実施予定です。
  • 豊橋地区にお住まいの方には、今年も健診業者に委託した共同巡回健診(特定健診)を実施致します。
    該当者の方には、6月下旬(予定)に被保険者の方経由で案内文を配布致します。

2.医療機関にて受診する。

特定健診について健康保険組合連合会(健保連)と契約している健診機関は下記リストの通りです。ただし、受診券の利用を了承する健診機関であれば、リスト以外のところで受けて頂いても構いません。

2021年度 集合契約Aタイプ実施機関リスト.xls

3.人間ドックと合わせて受診する。

人間ドック受診時に合わせて特定健診を受ける場合、特定健診部分は全額健保負担となります。(残りは8割が健保負担) (ただし、特定健診の費用が区分記載されている必要があります。)

* 「人間ドック」をご参照ください。 なお、特定健診とは別に「市区町村が実施するがん検診等」を受診された方は、費用の全額を健保組合が助成致します。

* 「住民健診の補助」をご参照ください。